生チョコケーキ

こんばんは
今日は朝5時に、腹と腰の痛みで起床

お母さんがずーっと寝てるので、10時過ぎにお父さんと買出しに行きました。

そして帰ったら12時。
お母さんと弟はさすがに起きてて
昼ごはん食べて


mochiさんが明日試験なので、ケーキを作って持っていきました。


板チョコ3枚もつかった
そして生クリームがなかったので牛乳で代用したのは内緒です。

ボールに山盛りだったチョコ
ずっとパキポキ手で折ってたから、指が痛くなりました。

これを溶かして、生クリーム200ccと、卵1個と、ホットケーキミックス50〜60gを加えつつ混ぜる。

酢大さじいっぱいを入れて
予熱したオーブン180度で30〜35分

牛乳で代用したせいか、あんま甘くなかったので(板チョコ3枚も入ってるのに)
適当に砂糖をまぶした
見た目が美しくないのはご愛嬌


何故か二層化しててちょっと焦ったー
けどなかなか美味しくできました。

食べ過ぎると吐き気がします。

mochiさんも喜んでくれてよかったです
「ふわうま」と言ってもらえた


ホットケーキミックスを使ったからすごく簡単にできました。
牛乳プリンに続いて、レパートリーが増えた(^^)