福島

昨日は3年ぶりに福島のいわきに行ってきました。
おばあちゃんのお葬式だったのです。


お母さんと弟と6時半に家をでて、駅まで歩き
東京まで行って、上野行って、そこでお母さん方の祖父母と叔母と合流。
あの人たち時間にルーズだから3人でイライラしてた
5分前に来やがった
そしてスーパーひたちでいわきまで。


駅ついて、私はmeちゃんと会いました。
3ヶ月ぶりー!
1時間弱という短い時間で残念でした…。もっと話したかった。
わざわざ来てくれてありがとう><

家族に可愛いと評判でした^^
だから可愛いだろー!と自慢しました。



そいでタクシーで斎場まで
お焼香したりなんやり
色々と初めての体験でした。

なんか地域によって風習があって
棺に納めるまで、小さな縄を身に着けてなきゃいけないんだよー
昔は身体に縛ってたとか言ってたかな?

あと火葬場ってずっと外にあるんだと思ってました。
エレベーターだと思ってたものが焼くとこだった。

そいでなんか1時間半ぐらい時間かかるから、お菓子とか食べて待ってなきゃで。。

親族だけだったんだけど、若者が3人だけだった。
殆どおじいちゃんおばあちゃんで、知らない人ばっかり。
だけどうちの名前みんな知ってたー!
知らない人に「えなちゃん!?大きくなったねぇ」って言われまくった。

ずっとあれは誰だろうと思っていた男の子はハトコのユウキ君でした。
中3=弟と同い年。
うちと同い年のお兄ちゃんもいるらしいけど、今日は試験で夜から来るとか。
赤ちゃんの時に会ったことがあったらしいけど、覚えてるわけもなく…。
ちょっと会ってみたかったー。

お父さんがユウキ君にビートルズとかQUEENのDVDをやく約束してた。
絡まれまくっててちょっと可哀相でした(笑)

そのハトコのお母さん=お父さんのイトコは、お父さんと同い年で中3のとき同じクラスだったらしい。
美人でした。


あとそのハトコのおばあちゃん=うちのおばあちゃんの妹さんがすごい小さくて可愛くて!
最初ずっと腰の話をしてた(笑)
うちが肌が綺麗だって言ったら、すごい喜んで、いろんな人に「えなちゃんが肌綺麗って言ってくれたの〜」って報告に行ってて可愛かった。


そしてお骨を納め、また斎場に戻り、食事会があって…
だけど帰る時間だったから、タクシー呼んでもらって帰りました。


またスーパーひたちで。。
そしたらうちすごい気持ち悪くって、げっぷが止まらなくって…
本当に汚くてごめんなさいごめんなさいごめんなさい!!!!!

叔母曰く、うちは小さいとき霊感があって、お葬式に行って、悪い気をたくさん吸い込んじゃったからとか…。
そういう人は悪い気を身体から出す時、げっぷ派かおなら派なんだよーって。
あんま霊感とか信じてないけど。。


そんで上野で母方の家族とさようなら。
秋葉原行って千葉行ってまた歩いて帰りました。。

そして3人とも塩やるの忘れて1回家入ってしまった…。


こんな感じでとても疲れました。
やはり日帰りはキツいです。
いろんな親戚の人に会えて楽しかったです。

今日もまた予備校!予習しなきゃー